2007年7月4日水曜日

紫外線対策とオゾンホール

日焼けをしたなーと思ったら、まず焼けたところを冷やしましょう。火傷のときの処置と同じです。いわば日焼けも火傷の一種です。

それから、風呂とお酒は控えましょう。冷たい水で汗を流す程度でいいでしょう。間違っても、痛いのをがまんして、温泉や熱いお湯に浸かるのはやめましょう。

紫外線対策の基本は肌の露出を少なくすることです。

紫外線を抑えるのに地球のオゾン層が役立っているのはご存じだと思いますが、このオゾン層の穴、つまりオゾンホールが年々広がっているということです。

実際、オーストラリアなどの南部では、肌があれるほど強烈な紫外線が確認されています。

紫外線対策は、もはや地球レベルの問題になってきています。

0 件のコメント: